元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

食べてみたシリーズその2 焼きそば牛丼

こんにちは!

およそ1年ぶりにこちらのシリーズです!

 

今回は発売が開始されてからずっと気になっていたすき家さんの『やきそば牛丼』を食べてみたので栄養学的に分析したいと思います。

 

 

写真はこちら⇩

f:id:t-i1995:20210423223825j:image
f:id:t-i1995:20210423223821j:image

 

 

お腹が減っていたので大盛りに温玉をトッピングで頼みました。(お腹の調子的に特盛もいけましたがさすがに糖質の摂りすぎを懸念し断念しました笑)

価格は合計で税込み710円。

 

王道な牛丼の上にはオタフクソースと青のり香る焼きそばが牛肉がほぼ見えなくなるくらいのっかっているではありませんか!!!

炭水化物on炭水化物に心躍らされながら一口、、、

 

ん?ちょっと焼きそばの味が薄めかな?

牛丼の上に乗ることを計算し元々薄めに味付けしているのかそれとも分量を間違えたのか定かではありませんでしたがめちゃめちゃ期待していた分ちょっと残念な気も、、、

 

醤油をかけていい感じになりました!

納得いかない部分も多少ありましたが全体を通してはおいしくいただきました!

 

 

肝心な栄養価ですが以下の通りです。

 大盛

・エネルギー 1,101kcal

・タンパク質 33.9g

・脂質               35.7g

・炭水化物  161.9g

・食塩相当量 6.1g

 

※こちらですき家のメニュー全品の栄養価をご覧いただけます!

 

 

 

まあダブル炭水化物ですので妥当かなと笑

これを食べた前後で身体を動かしているわけでもないのでかなり負担になっていることだと思います💦

 

 

炭水化物もそうですが脂質と塩分も多いですね。

一般的な1食の献立で脂質の量がタンパク質を超えることはまずなく、塩分も味噌汁を追加するとそれだけで1日の摂取目標量にほとんど到達してしまいます。

 

これでわかる通り日常的に食べていいものではありませんね😥

おいしいですが💦

 

今日仕事頑張った!とか、チートデイだから!という日にこういうものを美味しくいただきたいですね!

 

 

 

また何か話題になってるものがあれば食べて解説していきたいと思います!

ではまた!