元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

給食は全部食べなければいけないのか?

こんにちは!

保育園で給食を毎日作って約2か月、食べる子残す子がはっきりしてきました。

 

残さず食べる子は問題ないのですが残す子についてです。

給食室から子供たちが食べている様子がガラス越しに見ることができるため進んでいない子に声をかけるのですがやはりなかなか食べてくれません。

 

今となっては少なくなってきていると思いますが小学校などでは給食を残すことが許されないなんてことも、、、(僕が小学生の時もありました笑)

 

給食は基本的にそれぞれの年齢の1日に必要な栄養素の1/3が摂取できるように構成されています。

なので本来ならば完食して朝食と夕食もしっかり摂ることで初めて十分に摂取できたといえるのですが、食べることに対する興味や胃袋の大きさ好き嫌いの量など人それぞれなので残す子が出てくるのも仕方ないですよね。

それを無視して残さず食べなさいというのは子供の尊重を無視した行為だと言えますね。

かといってじゃあ子供の好きなように食べさせるというのも問題があるので、声のかけ方に工夫が必要かもしれません!

 

僕が園で実際声掛けする際は子供の隣にしゃがんで食べたらいいことがある(野菜なら病気から守ってくれるなど)とお話ししてまず一口食べてもらいます。これ以降は無理はせず時間をかけて少しずつ食べる量を増やしていくようにしています。

 

全部食べた子にはハイタッチをしています!

すごくうれしそうにしてくれるので僕もその笑顔に癒されています笑

 

僕もまだ栄養士としては駆け出しなのでこういう声かけしてるなどありましたら是非教えていただきたいです!!

ではまた!