元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

調理師と栄養士の違い

こんにちは!

新天地で働き始め2週間が経ちました!

 

入社前は料理人としてのスキルがあるから大丈夫だろうと思い込んでいましたが実際は同じ調理でも動きやルールが全然異なっており、繊細な包丁技術は要しませんがとにかく衛生的な仕事を心がけなければなりません。

 

今までも身の回りを清潔に保ちながら仕事をするよう心がけていましたが、全く意識が足りていないようです💦

とにかく手洗いの回数が増え手荒れがすごいです笑

 

事務作業も多く正直めんどくさいと思ってしまうことも多々あり…笑

 

それでも子供達が楽しく食べてる様子を見ると嬉しいですよね!

たまに食事介助もしますが話せる子はとことん僕に話しかけてきます笑

本音は食べることに集中して欲しいのですが可愛くて注意できません😂

初日から先生は優しすぎると上司に言われてしまいました。

ついつい話しかけてきたことに対して反応してしまう癖をなんとか治さないと💦

 

 

料理をお客さんに食べてもらうという大本は変わりませんが細かい部分で異なるところがたくさんあるみたいです。

 

 

日記みたいになってしまいましたが今回はこの辺で!

まだ始まったばかりですので新卒の皆さん頑張りましょう!!

ではまた!