元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

切って鍋に入れて煮込むだけ!優しい筑前煮レシピ

こんにちは!

最近スーパーに買い出しに行くとレンコンの見切り品が大量に売られていて非常にもったいないなと思い購入し筑前煮を作りましたのでご紹介したいと思います!

 

煮物って手間がかかりそうなイメージですが意外と単純な部分もあるので是非チャレンジしてみてください!

 

 

材料はこちら(2人前)

鶏もも肉 1/2枚(100~150g程度)

・人参 1/2本

・レンコン 1/2節

・たけのこ(水煮) 1パック

・コンニャク 1パック

・かぶ 1個

胡麻油 大さじ1

・出汁・醤油・味醂・砂糖  9:1:1:0.5

 ※僕の場合は出汁450cc 醤油50cc 味醂50cc 砂糖25cc

 

~作り方~

  1. 食材を1口大にカットする(乱切りがおすすめ)
  2. ※丁寧に作る場合野菜類を下茹で(根菜特有の土臭さを取り除くため、味が入りやすくするために下茹でをします) f:id:t-i1995:20210418172328j:image
  3. 鍋にごま油を入れ点火し温まったら鶏肉を入れ表面に火を通すf:id:t-i1995:20210418172402j:image
  4. 残りの野菜も入れ全体に油分を纏わせながら炒める  f:id:t-i1995:20210418172408j:image
  5. 出汁と調味料をひたひたになるまで入れふたをして弱火でじっくり煮込んでいくf:id:t-i1995:20210418172500j:imagef:id:t-i1995:20210418172507j:image
  6. 煮汁が半分くらいになったら火を止め完成!

f:id:t-i1995:20210418172518j:image

 

煮込むのに時間こそかかりますがその分味がしっかり染み込んでおり少し甘めな味付けは思わずホッとするようなものに仕上がりました!

野菜もゴボウ大根などの根菜類や里芋を入れても美味しいので是非お試しを(^_^)/

かぶの皮の浅漬けと小ねぎの卵焼きと一緒にいただきました!

f:id:t-i1995:20210418172613j:image

主菜にも副菜にも成り得る覚えておくと非常に便利な一品ですので1度作ってみてくださいね😊

 

ではまた!