元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

仕事を辞め再び学生になった経緯

こんにちは!

今回は僕が現在に至るまでの話をしたいと思います。本来栄養や料理の知識を紹介することがこのブログの目的なのですが特に今の仕事に納得していない方にもう一度学生としてある分野を学びなおす方法もあるということを僕の実体験を元にお伝えしたく綴らせてもらいます。

 

元々勉強嫌いで消去法により調理師の専門学校に入学しましたがそこで意外と料理って楽しいってのが分かりそのまま料亭に就職し約4年働きました。ただ働いてる中で先輩上司から言われたことをこなす日々が続く中で調理師という仕事に飽きてしまい、同時に自分で考えて作ったものを食べてもらいたいという感情が強くなりました。

 

社会人3年目(2017年)の確か夏ごろに今後について色々考えたとき2016年に行われたリオオリンピックで日本の選手たちが活躍したこと、子どもの貧困が年々増加しているニュースを見てこういう人たちを自分の取り柄である料理で手助けできないだろうかとふと思い栄養士を目指すことになりました。それから仕事を辞めるまでは学費を貯金したり(掛け持ちで夜中にアルバイトもしてました)座学についていけるようユーキャンで食生活アドバイザーの資格を取得したり遊ぶ時間を確保しつつそれなりに頑張りました笑

 

そんな日々を送り去年4月晴れて栄養士の専門学校に入学し1年が経ちました。ここまでやってきて分かったのはふとした出来事がその人に行動を起こさせる事と、好きなことやりたいことに関する勉強は全く苦にならないという事です。そしてこの方向転換をしたことによりたくさんの方とお会いする機会が増えいろんな職業の話を聞き自分の知識として蓄えられました。圧倒的にプライベートに割ける時間が増えたからです。

 

よくこういう話をすると行動力があるとか決断が早いと言われるのですが僕自身そんなこと全然思ったことがなく、むしろやりたいことがあれば最優先でそのことを考えるのが普通じゃないかって思う派の人間です。個人的な見解ですが恐らく何かしらの障害(特にお金と時間)がそこにあるためなかなか行動に移せないんじゃないかなと思います。大事なのはその障害をどうやって乗り越えるかを考える事です。僕の場合も学校に行くための学費が足りないという障害が現れましたがどうしても行きたかったので「月に〇〇万貯金する!本業が終わった後バイトして学費の足しにする!」と決め、行動していました。

※当時お金を貯めるための方法が全然分からなかったので寝る時間を削って働いていましたがそんなことする必要も無いです。身体壊します、、、

 

 

 

ちょっと自己啓発的な文章になってしまいましたが、とにかく決断は早ければ早いほうがいいです!

 

 

社会人の方でもう一回学生として学びなおしたいがお金の面で困ってる方は教育訓練給付制度という一定の条件を満たせば国からお金が給付されるありがたい制度あるので是非活用していただければなと思います!

 

 

 実は昨年の夏に僕の経歴に興味を持ってくれた方から動画撮影の依頼があり調理師についてがメインですが学校のことや転換のきっかけについても話している動画があります、貼っておくのでこちらも併せてごらんいただけたらなと思います!


【調理師業界の闇】年収!現状は問題だらけ!修行内容が頭悪い!なるには?仕事辞めたい?給料低い!学校の裏側!将来性【栄養士専門学校に行った】

 

自分の顏が晒されるのは恥ずかしさの極みですがこの動画を見てくださって方から実際相談を受けたりもしましたのでぜひ参考にしていただけたら幸いです!

※サムネだと調理師がすごくマイナスに捉えられてしまいますが人を食で喜ばせる素敵な職業です!!

 

 

ではまた!