元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

母の味

皆さんおはようございます!

今日は昨日と打って変わって気温が上昇するみたいですね、気温の激しい変化は体調不良を招くのでくれぐれも体調管理にはお気をつけて!!

 

 

話を本題に移しまして皆さんの母の味といえば何を浮かべますか?

※中には母じゃない人もいるかと思いますがここではそういう方も総じて「母の味」と括らせていただきます。

恐らく各々の好物を挙げるかと思います。ちなみに僕は母が作る生姜焼きです!(僕は母に作らせたら右に出るものはいないと思っています笑 )

正直な話、母は料理が特筆してうまいっていうわけではなくどちらかといえばコストを抑えつついかに手軽に作れ満足させられるかを重視していたと思います。(それはそれですごい、主婦の鑑) 

それでも僕と妹は毎日おいしいおいしいって食べいてました。焦げてても味が薄くてもおいしかった記憶もあるくらいです。手も込んでいました、みそ汁は煮干しで出汁をとったり、お弁当に冷凍食品は使わなかったりと思い返せば返すほどありがたみが増していきます笑

 

成人して一人暮らしをしながら料理人として働いてるとき何回も考えたことがあり毎回結論として出るのが結局はいかに誰かのことを思って作っているかていうことなんです。母はいつも僕らのことを思い元気に育ってほしいという一心でほぼ毎日料理をしてくれました。

それに比べ自分が作る料理は何かいまひとつ足りないなと毎度毎度思っていて、ある日僕は料理をお金を貰うための手段になっていることに気づきました。いくら技術を磨いても愛情がないと限界があるってことを教えてくれました。

 

食に携わって分かったのは

料理は技術<気持ち

いや、技術<<<<<<<<<<<<<<気持ちくらいに言っても過言ではないです!

 

なので心配しないでください!例え今料理ができなくても食べ手のことを考え一生懸命作ればきっと分かってくれます。自分のことを思って作ってくれたってわかれば食べる側は文句なんて言えるわけありません!!!

それに料理は場数を踏めばちゃんと上達します!人により上達するスピードは違いますが必ず結果として帰ってくることを保証します!!!!

 

 

料理が得意な方はもちろん、あまり得意ではないと思ってる方、勇気を振り絞ってまず大切な方に料理をふるまってみてははいかがでしょうか?

 

何か料理のことで相談があればお気軽にインスタ(@ishitatsu_desu)までDMいただければお答えしたいと思います!

 

それではまた!