元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

【緊急】コロナウイルスについて

皆さんこんにちは!

昨日の記事で週2回程の更新と言った矢先早速の更新になってしまいました笑

t-i1995.hatenablog.com

 

というのも1月から何かと騒がれている新型コロナウイルスについてどうしても無視できない問題だなと思い書かせてもらいました

 

 

文部科学省が全国の小中高を一斉休校するように要請しました。都道府県により対応も様々なようですね。

今まさに文科相の会見をテレビで見ながら書いております。

あくまでも僕個人の意見であり同じように思ってる方もいる上で言わせていただくともっと早く対応できなかったのかなと思います。ウイルスの潜伏期間が長くとても厄介なので迅速な対応は有効な手段なはずです。

 

子どもの安全を第一に考えた策としては大方同意ですがいきなり休みですって言われても共働きの家庭、片親の家庭、ましてや医療関係の仕事に就いている家庭はどうするんだと!!(一部では学校を開放するところもあるみたいですが)

さらに子どものことを考えてと言っときながら幼稚園保育園は平常通り、、、、

学校で感染が拡大したらって考えるのであれば幼稚園も保育園も同じじゃないですか?

 

 

うーん、このあたりよく分かりません

 

 

実は今月の頭から放課後デイサービスのアルバイトを始めたのですがこのような施設は県から開所するようにと通達がきています。

僕みたいな独身貴族が子どもの面倒を見ることによって親御さんの負担が減るのであればそれはそれでいいと思いますがその反面もしここで感染が発覚したら正直責任取れないです。「子どもが好き!かわいい!!」といっても所詮は他人なので。(ドライな表現になってしまいました、すみません。)

学校に比べたら確かに規模の小さいクラスターではありますが毎日本来なら学校に行ってる時間も預かるとなればそれだけリスクも拡大するはずです!

しかも僕が働いている施設めっちゃ狭いんです。

明日バイトですが怖いです笑

 

自分自身の予防は当たり前ですが子どもたちにもしっかり呼び掛けていかなければいけませんね!

後はたくさん食べて適度な運動と十分な睡眠です!

新型コロナウイルスそのものに有効な栄養素は確かなエビデンスがないためはっきりわかっていませんが免疫力を上げるという意味で納豆ヨーグルトが効果的です!

それに加え体内のウイルスを撃退する白血球のサポートをするビタミンCも有効です!主に柑橘類キウイフルーツなどですね!

しかも上記の食品はコンビニでそろえることができるので非常に手軽です!

ぜひ参考にしていただけたら幸いです!

 

 

皆さんくれぐれも不確かなデマ情報に惑わされずこれからも予防を徹底してください!!

 

最後までご覧いただきありがとうござました。