元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

食べてみたシリーズその1 スタミナ超特盛丼

こんにちは!

今回は吉野家さんで販売された『スタミナ超特盛丼』を食べてみたので栄養学的に考えていきたいと思います!

 

 

 

1.内容・食べてみた感想

テイクアウトで購入しました!

f:id:t-i1995:20200507124547p:plain

f:id:t-i1995:20200507123709j:plain

うまそ~( ゚Д゚)

 

 重さはおよそ650g(容器除く)、価格は税抜き798円です。

 このボリュームであればこの価格は納得できます笑

 お肉は牛、豚、鶏の3種類を使っており食感が異なるので購入したお客さんを飽きさせない工夫も凝らされています!

 

  味は醤油ベースで甘辛くニンニクが効いており非常にパンチのある一品でした!味に飽きたら卵でまろやかにしたりマヨネーズやキムチをトッピングしたりなど食べ方も様々です!大盛りのご飯にタレがしみ込んでおり最後までおいしくいただけました!

 

 

 お店で商品を渡されたときあまりの重量感に戸惑いましたがまだ25歳と4か月、胃袋のピークは過ぎましたがまだまだ食べれると自覚しておりました笑

 

 

 

 

 

 

 

 がしかし!食べ始めはおいしい!とにかく箸が進みかきこんでいましたがやはり終盤満腹感に襲われペースがガクッと落ちました(;^ω^)

 

 

そして、、、

 

 

 

f:id:t-i1995:20200507123821j:plain

 

なんとか完食しました(^^;

 

満足感、胃もたれともにMAXでした!笑

 

 お昼に食べたのですが夕飯はあまり食べられず次の日も胃もたれは続きアラサーに1歩足を踏み入れたことを改めて自覚しました笑

 

 

 

 

 

 

2.栄養価

 内容や感想を綴るだけでは誰でもできる事なのでここからは栄養価を見ていきたいと思います。

1人前あたり 熱量:1727kcal タンパク質:67.2g 脂質:95.6g 炭水化物:138.9g 食塩相当量:4.9g

※こちらに吉野家さんの全メニューの栄養価が載っていますので参考にしてみてください!

https://www.yoshinoya.com/pdf/allergy/

 

 1食で1700kcal超というのは誰もが多いなとわかると思います、タンパク質や脂質も1日の許容量をこの1食で超えてしまいます。大量の肉、大盛りご飯、生卵に申し訳程度の葱と玉葱、付属の紅ショウガと栄養バランスはご存じの通り圧倒的に悪いです笑

サラダをつけ足しても摂取した栄養素が減るわけではなくドレッシングをかければさらに脂質の摂取量が増えてしまいます。

 塩分も1日の半分以上を摂取することになるので食べる場合は前後の食事にぜひ気を付けていただきたいと思います。

 

 ただ、こういうがっつり系のものを好んで食べる方は栄養に関心がない方が多いのでこんなこと言われても野暮ったいとしか思わないはずです(;^ω^)

 僕も以前まではそうだったので気持ちすごい分かります、頭ごなしに栄養のこと言われても食べても太らないし若いから関係ないと思ってたので笑

 

なので皆さんに関心してくれるようこれから栄養士として働く身として頑張らなければいけませんね!

 

 

 

 

 

3.さいごに

 栄養学的に考えて頻繁に食べるようではもちろん疾病リスクは高くなるのですが事あるごとに言っているのがこういうものをたまに食べても支障が出ないように普段の食事を気を付けてほしいという事です!

 食事を楽しむのも大切な要素ですので味のしない病院食を避けたいのであればぜひ過剰摂取には気を付けていただきたいと思います!

 

 

 

 

 

ではまた!