元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

お家で本格ポークカツレツ

こんにちは!

今回は自宅でポークカツレツを作っていたら意外と簡単だったのでレシピをご紹介したいと思います!

 

 

材料はこちら⇩

f:id:t-i1995:20210404120052j:image

  • 豚ロース肉 1枚/人
  • 全卵 1個
  • 薄力粉 適量
  • パン粉 適量
  • 塩胡椒 適量
  • 付け合わせ野菜
  • サラダ油 ※
  • バター ※

 ※サラダ油とバターは1:1なのですが使う鍋の大きさ、人数によって分量が変わります!僕は19cmのフライパンに30gずつ入れました!

~作り方~

   1.豚肉の筋を切り、塩胡椒を全体に振りかける

f:id:t-i1995:20210404120120j:image

   2.付け合わせの野菜は家にあるものでOKです!僕はこんな感じにしました

f:id:t-i1995:20210404120131j:image

   火の通りにくい野菜(写真中では人参)はあらかじめ茹でるor電子レンジで加熱しておく

   3.写真のように用意し薄力粉→卵→パン粉の順番でつけていく

f:id:t-i1995:20210404120157j:image

   ※このとき1枚ずつ順番に付けるのではなく人数分一気にやると手にパン粉がついても手洗いが1回で済み効率が良いです!

    もしくは手拭きを用意しておきましょう!

   4.バターとサラダ油を鍋に入れ170℃で揚げ焼きにしていく

f:id:t-i1995:20210404120345j:image

   ※揚がったお肉は立てかけておくことで油切れが良くなります!

   5.190℃で二度揚げしこんがり色がついたら取り出す

   6.残った油で野菜も揚げ焼きにしていく

f:id:t-i1995:20210404120355j:image

   7.皿に盛り付け完成!!

 

夕飯として作りましたが主食はパンで、スープも春キャベツと卵白のコンソメスープなので元和食料理人ですが今回は完全に洋食です笑

ソースと自家製のタルタルソースで美味しくいただきました!

f:id:t-i1995:20210404120408j:image

 

とんかつとの違いは油の量とバターです。鍋の底面が被るくらいの油量で調理するので衣がきつね色の部分と焼き色がつく部分が出ます。さらにバターを使って揚げるため香りとコクも追加されとんかつとはかなり差別化することができます!

 

皆さんもぜひ作ってみてくださいね😊

ではまた!