元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

ファーストフードは食べてもいいの??

こんにちは!

皆さんファーストフードはお好きですか?

ハンバーガーや牛丼等低価格かつ短時間でお腹を満たすことができてとても便利ですよね😊

まさしく「早い!安い!うまい!」の代名詞と言っても良いでしょう笑

 

ですが便利だからと言って利用回数があまりにも多いのはよくないという事は皆さんご存じだと思います。

じゃあ食べなきゃいいじゃんというのはあまりにも極端な意見なのでどれくらいの頻度で食べればいいのかをお話ししたいと思います!

 

 

 

正直な話僕は毎日利用するのはアリだと思っています。

選び方を変えるだけで自分で摂取カロリーをコントロールできるからです。

 

例としてマクドナルドで考えるとだいたい皆さんはお得なセットで注文すると思いますがサイドメニューをサラダに変更し、飲み物をお茶やコーヒーに変えるだけでかなり抑えることができます。バーガーは特に気にしなくてよいです!

もちろん、ポテトが食べたいことは重々承知なので3回に1回等頻度を自分で設定するとGOODです!

 

 

【メニュー例】

      合計470kcal

 

ダブルにしても500kcal切っちゃうんです!

なので仮にドリンクをMサイズのコーラ(140kcal)やファンタグレープ(156kcal)にしても600kcalを多少超える程度に抑えることができます!

 

※こちらにその他の栄養成分が記載されたデータを貼っておくので興味のある方はぜひご覧ください⇩

栄養成分 一覧表 | メニュー情報 | 私たちの責任 | McDonald's Japan

 

 

これで少しでもファーストフードの見方が変わってくれれば幸いです!

ではまた!