元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

終電を逃して歩いて帰った話

こんにちは!

先週終電まで飲んでいてうっかり寝過ごしてしまい最近運動不足を自覚しており座った時お腹がベルトに乗り始めてしまったこともあり駅から徒歩で家まで帰ることにしました笑

 

その距離およそ12㎞です。時刻は日付が変わり0時40分、、、

歩いているうちに酔いもさめ軽快に足を運んでいました。半分を過ぎたところで膝から下に痛みが出ましたが歩くこと3時間、無事家に着くことができました( ;∀;)

 

その時は何も思いませんでしたが後日ふとあの距離歩いてどれくらいカロリー消費したのか気になり計算してみました!

 

歩いた距離12キロ、歩いた時間3時間(180分)として

時速4キロで歩いたことになります。この速さで歩くと運動強度は3メッツになります。

※メッツ:座って安静にしている状態を1メッツとしてその何倍の強度で運動をしたかを示す値です。

 

これをもとに計算すると567kcal消費したことになります!

 

ちなみに計算式は、、

消費カロリー=メッツ値×体重×運動時間×1.05で計算でき、僕は体重だいたい60キロなので数字を当てはめると

3(メッツ)×60(㎏)×3(時間)×1.05=567kcalになります!

ここからわかる通り体重が計算に使われているため、体重が重い人ほど同じ運動をしても消費カロリーが多く、体重を減らしやすいことがうかがえますね!

(こちらで手軽に消費カロリーの計算ができるのでぜひ利用してみてください!)

https://keisan.casio.jp/menu/system/000000000135

 

 

カロリー消費したのはよかったのですが道中空腹に耐えかねてつい吉野家に入ってしまい牛丼並盛をかっ食らってしまいました(;^ω^)

公式HPによると並盛の総カロリーは652kcal…

 

 

 

言いたいこと、解りますよね??('ω')

 

 

 

はい、3時間かけて消費したカロリーもたった1杯の牛丼でおじゃんになってしまったのです笑

 

今まで痩せ気味(BMIも19から20付近)だったので特に気にせず生活してきましたが今回の経験を通じてカロリー消費することが大変だってことを身をもって実感しました。

 

こういう失敗経験も生かして栄養指導も自身の健康管理も気を付けていきたいものです、、、