元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

たくさん食べても太らない人

こんにちは!

今回は少し趣向を変えてこんなテーマで書きたいと思います!

 

 一般的に大食漢の人は恰幅がいい人というイメージがありますが大食いタレントのギャル曽根さんやもえあずさんはめっちゃ細いですよね笑

この方たちは特殊なのであまり参考にはなりません、、、

ここでは周りにいる細いけどよく食べる人にフォーカスを当てていきたいと思います!

 

 

 

 

1.基礎代謝量が高い

 一般的に食べても太らない人は代謝がいいと言われますがこの代謝がいいってどういうことなのでしょう?

 ここでいう代謝というのは基礎代謝を指し基礎代謝量とは生きていくうえでの最低限の行動で消費されるカロリーのことで具体的には呼吸や食べ物の消化などで消費されるカロリーであり基礎代謝量が高いと何もしなくても消費されるカロリーが多いという事になります。よってたくさん食べても体内に残らないため太りにくい傾向があります!

 基礎代謝量を上げる方法として水をこまめに飲む、十分な睡眠時間を確保する、朝ごはんをしっかり食べるなど難しいことは一切ないのでぜひ実践してみてください!

 

 

 

 

2.腸内細菌の数

 基礎代謝量に加え腸内細菌の数も食べても太らない人の特徴の1つと言えます!

いろんな種類の菌がありますが代表的なのはビフィズス菌です!

ビフィズス菌お通じの改善の他脂質代謝に深くかかわり体内に脂肪を貯めこまないとされています。ヨーグルトや食物繊維を多く含む野菜を積極的に摂っていくことをおすすめします!

 

 

 

 

3.姿勢が良い

 普段の姿勢の良さも食べても太らないための秘訣らしいです!

 僕自身も正直初耳の情報なのですが良い姿勢を保つと骨盤の歪みがなくなり内臓が正しい位置に収められ本来の力を発揮するそうです。

 確かにテレビや雑誌で見かけるモデルの方は軒並みスタイルが良く姿勢も良いですよね!さらに姿勢の良さは相手にとっても好印象を与え自信にもつながるため食べても太らないとか関係なしに心がけたほうがいいですね!

 

 

 

 

 食生活や運動習慣を気を付けるのは当然としてこれらをあらたに取り入れることでより太らない体質へと変わっていくのではないでしょうか!

 

 

 すいません、ダイエットに関してはあまり詳しくないのであまり深堀りできなかったのですが僕自身が食べても太らない人なので過去に興味本位で調べたことをまとめてみました(;^ω^)

 

これからも 皆さんに有益な情報をお伝えできるようにこれからも頑張ります!

 ではまた!