元料理人による栄養士への道

料理人を経験したのち栄養士として保育園に勤務しています。同時に出張料理人、料理に関するイベントを不定期で開催しています!このブログでは日々の仕事の奮闘ぶりやイベント情報、料理や栄養に関するちょっとした知識を紹介しています!!

身近になってしまった糖尿病

こんにちは!

 

タイトルにもあります通り今回は糖尿病について書かせていただきます!

 

まず、ご存じの方も多いと思いますが糖尿病とは生活習慣病の1種であり様々な合併症を引き起こす元になっています。

イメージ的に太っている人がなるものと思いがちですが体系は特に関係ありません。肥満に当たる人のほうがリスクが高いことは確かですが痩せている人でも可能性はあり、誰でも可能性はあることを覚えておきましょう。

 

 

糖尿病の症状としては尿に糖が漏れ出すことから始まり、悪化すると合併症を引き起こし最終的には死に至る可能性があります。

※合併症には網膜症、腎症、神経障害がありこれらをまとめて糖尿病の3大合併症と呼びます。

 

よく糖尿病になると失明したり、足が腐って切断する(壊疽=えそ)という話を聞くと思いますが簡単に説明します。

まず、どちらにも共通しているのが動脈硬化が関係しているという事です。

眼球の血管も足先の血管も非常に細く繊細なため詰まりやすく栄養が行き渡らずに最終的に失明・壊疽になってしまいます。

 

これらも3大合併症が原因で引き起こされます。

 

 

20年以上前ですが実際に糖尿病を患った方のホームぺージが存在し、そこには闘病生活や当時の気持ちが笑いを交えながら赤裸々に綴られています。残念ながらこの方は現在はお亡くなりになっていますが、自分の体験を交えて皆さんにはこうなって欲しくないと強く訴えているように思えます。

※こちらからアクセスできます↓

http://rakkasei.syogyoumujou.com

 

 

食習慣の改善は早ければ早いほど有効です。

もちろん毎日毎食気にする必要はありませんが自身の食生活をフィードバックしまずいなと思ったら少しずつ変えていってほしいと思います。

 

分からないことがあればご相談承っているのでぜひご連絡ください!

ではまた!